FC2ブログ

作曲者に褒められる二次創作動画って何だ!?サクラ大戦(田中公平)×アイドルマスター(ぴっかりP)

あの田中公平先生も見てるアイマス動画って何事だよ!? サクラ大戦やガオガイガー、キングゲイナーなどなどで劇伴を担当された田中公平先生、 そんな先生も称賛するアイマス動画がある。 それがこれだ というか、自分が素人なせいで知らなかっただけで、もう何年も前に先生がブログに書かれておられるのよな。 2008年という初期からすさまじく良質なアイマス×サクラ大戦動画を上げておられるお方なので ぴっかりPは誰に言われるまでもなく有名なPですね(汗 この動画の特徴としては、キャラをフォローするアップ気味のショットと、引きの全体を写すショットのみで出来ており画面も構成も基本はシンプルなのだ。しかし、パートに完全に合わせたキャラ魅せ、完璧な口パク、ダンスのチョイスのセンスも良いのもあって、アイマス歌劇団という名前に負けない完成度を誇っている。 口パクに関してはメイキングを見る限り一コマずつ手動で処理していそうで、予想する手間暇のかけ方に頭が上がらない 他の動画を見てみたところ、色を変えたり、キャラによって別の踊りを使用したりなど、地味ながらかなり高度なことをやっている。 サクラ大戦を知らない方も、アイマスを知らない方も、楽しめる動画なので是非是非見るべし!!。
スポンサーサイト



【最強俳優】勝新太郎 突き抜けた演出家(前半)

たまには、実写作品についても語ります~
というわけで、今回はかの 勝新太郎についてです。

森一生監督作 不知火検校
三隅監督作 座頭市物語

を経てスターとなった人物である勝新太郎は、
盲目のピカレスク(悪漢モノ)を通して、その自身のビジュアルに適した役柄を得た。
これらの物語は、当時中心だった明るく楽しいものや、正義が勝つというものではなかったため
より目新しく、また視聴者も楽しんだのだそうだ・・・。


とまあ、こういった勝新の出生や一躍スターに躍り出た流れ、なんて部分はwikiの方が詳しく載っているでそちらを参照してほしい。

しかし、今回は名優としてでは無く演出家 勝新太郎について語りたいと思う。

勝新の演出術は未だに賛否両論であるが、そこには凄まじいまでの熱量と意思を感じる作品ばかりだ。
そして、その根底にある俳優の力を信じた俳優の姿を知ってもらえたらと思う。

続きを読む

【八位P】 なにかとおしゃれなアイドル番長



なんだこれ楽しすぎるわwwww

あこがれパイナポー!
歌詞に合わせるネタの数が多いwww
メロディごとに趣を変えてるし、真面目に音ハメとネタを交互にしてくるから
かっこいいし楽しいって雰囲気を完璧に伝えてますわ
これは飽きない

パート単位でオチ作ってるんじゃなかろうか

(街道m@ster 峠の伝説)ニコマス界隈は凝り過ぎなのがいすぎだ!!!!

前回に引き続き鱈Pのぷよm@s記事でも書こうと思っていたのだが・・・ 介党鱈Pの絶賛ツイートからパッと開いたこの動画を見て、今日はこちらを書こう決めた。 街道m@ster 峠の伝説 イニシャルDタイプの作品に触れてこなかったんだが。 凝り過ぎも凝り過ぎなおかげで大興奮です!!!!  あらすじ Pがレース狂なおかげで、アイドルたちもレースにのめり込むことになった。 アイドルたちのレースは白熱していた。 そしてそんな中事件が・・・

続きを読む

おおざっぱにデレマスとアニマスの比較

デレマスの方は4話までしか見ていないで、あらすじだけ読んだ身からの発言であるが
デレマスの基本骨子はアニマスのものを使ったのではなかろうか。

そんな発想から生まれた記事です

続きを読む

(ぷよm@s part1紹介記事)ぷよm@sのためにブログを始めようと思ったんじゃい!

というわけで、ニコマス界隈の人ならだれもがご存知であろうぷよm@sについてだ。

ニコマスに触れはじめて大体半年~1年ぐらいであるが、触れはじめてから視聴物のメインがニコニコになってしまった、原因の一つであるこの作品について語らないわけにはいかない!!!



 この動画、アイドルマスター×初代ぷよぷよという動画なんだが、ニコマス界で有名なだけでなく、初代ぷよぷよ業界を創生したともいえる程の、化物である!!!!
 そこら辺の詳しいことはあまりわからないんだが、ぷよ通こそがぷよぷよであるという風潮に風穴を開け、Bぷよ大会という初代ぷよぷよルールでの大会が開かれるほどとなったのである。(すごい)
 大会動画とか上がってるからみんな見ようね!

 と、ここまで聞くとぷよぷよ界隈に影響を与えた動画の中身ってどうなのよってことになるだろうが・・・
    最高なんだよ!!!!! 
 ってなわけでこっから気ままに紹介をしていきますよ(パート1のみ)

続きを読む

(三日坊主・一日目)ブログ開催!?

感想を上げるスペースが欲しい!!!

ってな気持ちでブログを始めてみます。

アニメ、ゲーム、小説、ニコマス、なろう系小説、やる夫などなど、めげずに感想あげるの頑張りますよ!

よろよろ~


:追記

上げてから気づいたが、ブログ解説の記事書いてあんじゃん、しかも六日後www

三日は続けよう(反省
プロフィール

佐々垣達郎(ささやん)

Author:佐々垣達郎(ささやん)
アニメ創作をしたいとか言いつつ早6年、いまだになんも仕上がってない現状はさすがにやばいんじゃないかね!?
最近はニコマス面白すぎて没頭中。

twitter https://twitter.com/sasagaki132

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスカウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR